タッチアンドゴー(Touch 'n go)をクレジットカードでチャージする

クアラルンプールでのマストアイテムとも言えるTouch 'n go カード。お得なレートで両替できるKLセントラル直結のNu Sentralでは、クレジットカードでチャージをすることができます。キオスクの場所と実際の手続を紹介します。

読了までの目安約3分

目次

クアラルンプール で公共交通機関を使う人にはほぼマストアイテムと言っても良いマレーシア版Suicaとも言うべきタッチアンドゴーカード。

チャージは多くの駅の窓口で行うことができますが、現金のみしか受け付けてもらえません。また、セブンイレブンでもチャージができますが、現金かつ手数料が取られます。

基本的に支払えるものはすべてクレジットカードで支払いたい人間のため、クアラルンプールでクレジットカードでチャージできるところを探し、発見しました。

徒歩で行きやすいのはNu Sentralだけ

クレジットカードチャージできる場所は数カ所ありますが、徒歩で行けるのはKLSentral駅に直結している駅ビルのNu Sentralのみです。

クアラルンプール の南西にあるTower2Aというところにもキオスクがありますが、公共交通機関では行きづらい場所です。その他はすべて高速道路の施設です。

一覧は下記から見られるので車も使う方は近くに行くときについでにチャージしても良いかもしれません。

Self-Service Kiosk(SSK) Locations

キオスクの場所

一番使用しやすい Nu Sentral は、KL Sentral駅に直結されている駅ビルです。レートの良い両替屋が3件集まっていることでも有名です。

ミッドバレー(Mid Valley)とKLセントラル(KL Sentral)どちらの両替レートが良いのか?同じ日に両方行って確認してみた

クアラルンプールで両替するときに特にレートが良いと言われているミッドバレー(Mid Valley)とKLセントラル(KL Sentral)。どちらが本当にレートが良いのか、同じ日にすべて回って確認してきました。

KL Sentral駅から入る場合、エスカレーターでふたつ上の階(Level2)にあがります。エスカレーターを降りて中央にある吹き抜け方面に進むとあります。

KLセントラルのNu Sentralへの移動
KLセントラル駅の一番大きな通路の南側の突き当たりがそのままNu Sentralへの入り口になります。エスカレータと左右の大きなモニタが目印です。エスカレータを上がり、そのまままっすぐ進むと上下に進むエスカレータがあります。
Nu Sentral内での場所
中央付近の吹き抜け付近にあります。そこまで大きなテナントではありません。
テナント内部
Touch 'n goの大きな看板があります。入ってすぐの左側に見える端末がクレジットカードでチャージ可能な端末です。
キオスク
キオスクは2台ありますが、左側の白いキオスクを使います。右側は稼働しているところを見たことがありません。

実際の操作手順

英語が苦手な人でもまったく問題ないレベルの操作です。

キオスク操作画面
英語を選択します。
キオスク操作画面
Card Reloadを選択します。
キオスク操作画面
指示が出たら赤枠部分にTouch 'n goカードを置きます。
キオスク操作画面
追加したい金額を選択します。
キオスク操作画面
Credit/Debit Cardを選択します。
キオスク操作画面
クレジットカードを端末右側部分に挿入します。日本発行のクレジットカードで問題なく使用できますが、
キオスク操作画面
手元のキーで暗証番号を入力します。
キオスク操作画面
OKの画面が出たらクレジットカードを抜きます。
キオスク操作画面
レシートとTouch 'n goカードを取ります。

最大でも RM200 しか1度に追加できないため、より高い金額を入れたい場合には複数回同様の操作を行う必要があります。ちなみに、上限はRM1,500です。