クアラルンプールで使用するべき乗り換え&地図アプリはこれ!
慣れない間は特にお世話になる乗り換えアプリ。日本であればGoogleマップで車も電車も全部問題ありませんが、クアラルンプールでは Google マップが MRT を考慮してくれません。その対処法を紹介します。
目次
私はKLセントラル(KL Sentral)やブキビンタン(Bukit Bintang) から MRT を西側(Sungai Buloh方面)に進んだ IKEA や One Utama のあるダマンサラエリアに住んでいます。
車はまだ買っていないため、移動はもっぱら MRT かバスです。MRT は時間通りに来ますし、空いているのでとても快適です。しかもバスより安い。ただ、ひとつ問題があります。Google マップで検索するとまともに MRT を使うルートが出てこないのです。Apple の Map でも状況は一緒です。
色々と試して結局便利だったのが以下で紹介する「Moovit」です。実はマレーシア以外でも使えます。地味に便利なアプリなのでどのように使用できるのか、紹介したいと思います。
iOS版 - Apple App Store / Android版 - Google Play Store
Google マップでの問題点を確認
例えば、IKEA 付近の Neo Damansara からツインタワーの中にある Suria KLCC に行くとします。 ルート的には、MRT から RapidKL に乗り換えるルートになります。ところが、下記のように Google マップはとんでもないルートを出してきます。
Moovit だとどう表示されるか?
Moovit の場合、しっかりと MRT とRapidKL に乗り換えるルートを案内してくれます。バスまで組み合わせてくれるため、駅から遠いところでも安心です。ただ、バスは時間通りにこないので時間には余裕をみて行動しましょう。
Moovit だとバスも便利
バスを乗りこなせると安く、とても便利になります。特に GOKL のエリアを移動する場合(PJからはじまるバス)、なんと料金が無料。ものすごい得した気分になります。
Moovit では、バスの路線図と時刻表が見られます。Line を選んで番号を入力するだけです。行きたい場所の近くのバスを調べるには Moovit も良いですが、Google マップでバス停マークをタップすることで路線番号がわかるので併用すると便利です。
私の場合、住むエリアを決めるときによく行きたい場所をいくつかピックアップし、その場所の近くのバス停を通る路線バスの沿線も考慮に入れました。
ちなみに、バスは時刻表通りにはまず来ません。気長に待ちましょう。また、乗るときは手を上げて乗ることをアピールしましょう。アピールしないとスルーされることもあります。
二人以上で近距離だと公共交通機関よりも Grab の方が安いときもある
公共交通機関の場合、乗り換えが発生すると片道あたり2-3RMほどかかります。数KM 程度の近距離の場合、Grab でタクシーを呼んでも 5RM 程度だったりするので、二人だとタクシーの方が安いという逆転現象も起こります。バスやMRTを使う前にはまず Grab で料金を確認しても良いかもしれません。
この記事をシェアする
Twitter
Facebook
Pocket
はてな