クアラルンプールにある香港点心チェーンの「錦選香港特極點心」が安くて美味しい。鼎泰豊よりもおすすめ

気軽に手早く、そして安く美味しく食べられる点心。中華のお店は数多くありますが、点心が充実しているお店はそこまで多くありません。錦選香港特極點心は小籠包や焼売など、日本人に馴染みのある点心が充実しているチェーン店で普段使いにもおすすめです。

読了までの目安約3分

目次

家の近くにある小籠包や焼売などを安く食べられる「錦選香港特極點心(Jin Xuan Hong Kong)」に最近はまっておりよく行きます。朝は7時から夜は23時か24時まで営業しており、まさにいつでも食べに行けるところも魅力的です。

それぞれの量は多くないものの、1商品あたり RM5から7 程度(140円から200円程度)と格安で二人でRM40から60程度でお腹いっぱい食べられれます。

小籠包は看板商品のひとつで、こちらでも人気の台湾に本店のある鼎泰豊よりも好みの味です。本当は鼎泰豊も好きなのですが、マレーシアの鼎泰豊はハズレが多い気がしています。

お粥などもあり、胃を休めたり、油っぽい食事を避けたりしたい時にもオススメです。

場所

クアラルンプール中心にはなく、西側や南側などセランゴール州に集中しています。また、モールではなく、一般的なビルの1階に入っている店舗のみです。

料理

やはり一番のおすすめは小籠包・焼売などの点心です。1注文あたり、3個と少なめなので色々な種類のものが楽しめるのも良いところです。

錦選香港特極點心の小籠包など
小籠包と焼売と珍珠帯子餃(ホタテ・エビなどの海鮮餃子)です。焼売は豚肉中心の焼売でとてもジューシー。小籠包もしっかり熱々のスープが入っています。皮は比較的破れにくいのでスープが抜けていた・・・ということもほとんどありません。

点心以外にも、肉まん、あんまんなどの包子やお粥、チャーシュー入りちまき(味付きのもち米)などもあります。

錦選香港特極點心のお粥など
お粥やチャーシュー入りのちまきなどは少ないように見えますが、結構量があります。お茶は右端に少し写っていますが、氷を自分で好きなだけいれるスタイルです。プアール茶とジャスミン茶のいずれかが選べます。
錦選香港特極點心の肉まんなど
包子は予め切られています。甘いお菓子系以外は蒸し立て、揚げたてです。

どれを食べてもハズレはほぼないと思います。ただ、パクチーが入っているものがあります。苦手な方は要注意です。少なくとも上の写真のものは珍珠帯子餃の上に飾り付け程度に乗っている以外にはパクチーは入っていません。112番の晶透水晶飽は中にふんだんにパクチーが練りこまれていたため、一口でダメでした。

公式サイト

店舗の場所は「Contact Us」の中に入っています。わかりにくいです。

錦選香港特極點心

ちなみに、香港のGoogleで調べてもクアラルンプールのお店が出てくるのでマレーシアローカルのお店っぽいです。日本の寿司チェーンみたいなものですかね。