唐揚げジャパンはもうありません。唐揚げを食べたくなったらラーメン屋へ

みんな大好き鳥の唐揚げ。鶏肉の揚げ物は各国の料理にありますが、たまに食べたくなる日本風の唐揚げ。クアラルンプール近郊でも美味しい唐揚げが食べられます。

読了までの目安約2分

目次

コタダマンサラにあるストランドモール近くにあった日本風唐揚げの専門店「唐揚げジャパン」はGoogleマップでピンが残ってたり、公式のホームページがなかったりで真偽不明感がありましたが、すでに影も形もありません

日本風の唐揚げが食べたくて行き着いたものの、なくて絶望しました。唐揚げジャパンに限らず、ストランドモールを含め、この付近は寂れてきている印象です。ギザモールにお客さんの大部分を取られてしまったのかもしれません。

唐揚げはかなりメジャー

ただそれほど悲観する必要はありませんでした。日本風の唐揚げを食べられるお店は普通にあります

寿司屋をはじめ、多くの日本食レストランでは唐揚げが食べられます。ただ、中華・韓国系のなんちゃって日本食レストランの唐揚げはやっぱりどこか日本の味とは違います。

今のところ、ラーメン屋の唐揚げが間違いない

パビリオンに入っている山頭火や1Utama(ワンウタマ)の伊勢丹に入っている武蔵、Digital Mall のすぐ近くの「Jaya Shopping Center」やKLIAの三井アウトレットパークに入っているばり馬ラーメンといったラーメン屋の唐揚げは日本風で普通に美味しくいただけました。こちらのラーメン屋は日本よりもサイドメニューが豊富で唐揚げはかなりの確率でラーメン屋にあるメニューです。

山頭火の唐揚げカレー
山頭火の唐揚げカレー。唐揚げだけでなく、カレーも日本風のカレーのため、カレーが恋しくなったときにもオススメです。

餃子はまず間違いなく美味しくない

ちなみに、ハズレのない唐揚げに対し、餃子はハズレが多い印象です。上記のお店を含め、ラーメン屋で餃子を頼むようにしていますが、美味しいと思える餃子に出会ったことがありません。見た目は日本と変わらないのになぜか微妙に変な味がします。

何とかマレーシアでも美味しい餃子に巡り会いたいものです。