日本の濃厚なつけ麺が食べたくなったら「三ツ矢堂製麺」がおすすめ

クアラルンプールでは、ラーメン屋は多く見かけても、なかなかないのが美味しいつけ麺屋。三ツ矢堂製麺は日本クオリティのつけ麺屋で、つけ麺が懐かしくなった場合にはおすすめのお店です。

読了までの目安約4分

目次

つけ麺が食べたくなって、クアラルンプールの少し西側、Uptown Damansaraにある三ツ矢堂製麺(Mitsuyado)に行ってきました。関東中心に7都県、18店舗あります。もっちりした麵が特徴のつけ麵屋さんです。麵以外では、ゆず風味を特徴としています。私はゆずが苦手であるため、ゆず抜きをお願いしました。ゆず抜きは普通に可能です。

日本と同レベルのつけ麺が食べられるため、つけ麺が食べたくなった時にはオススメです。

【随時更新】クアラルンプール近郊の日本食チェーンリスト

クアラルンプールに日本食は多くあれど本当の日本の味はなかなか出てきません。やはり安心して日本の味を楽しむなら日本食のチェーン店が鉄板です。クアラルンプールに展開している日本食チェーンをまとめてみました。随時更新中です。

場所

Uptown Damansara の “The Starling Mall” に入っています。2Fのレストランフロアー、本屋の向かい側です。

クアラルンプールの三ツ矢堂製麺の外観
スターリングモールの2階の中央付近です。中心部に向かって歩けばすぐに見つかると思います。

メニュー

つけ麺がメインですが、ラーメン、まぜそば、各種ご飯物(チャーシューご飯、納豆、ツナマヨ、タコご飯など)の他、餃子や唐揚げなどのサイドメニューも充実しています。このあたりはマレーシアのラーメン屋っぽいです。

つけ麺はRM27(約750円)程度から。日本とほぼ同じ金額感です。

総評

全体的に日本クオリティで美味しいです。つけ麺が懐かしくなったら迷わずここに行くと思います。

店員のホスピタリティも相対的に高く、気持ちよく食事ができます。店内も綺麗でおしゃれです。

クアラルンプールの三ツ矢堂製麺の内装
おしゃれ感のある入り口です。
クアラルンプールの三ツ矢堂製麺の内装
席数は少なくありません。狭い感じもなく、ゆったり食べられます。

つけ麺

冷や盛以外に、あつ盛も選べます。麺は太麺でしっかり腰があります。量はちょっと少なめ。女性ならちょうど良い量だと思います。

標準の具は、細切れのチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、ゆずです。ゆずが苦手な人は、前もって言うことで外してもらえます。

クアラルンプールの三ツ矢堂製麺のつけ麺
それなりに綺麗な盛り付けで持ってきてくれました。写真は冷や盛、具は全部のせです。

スープは魚介豚骨

スープはよくある魚介豚骨です。ただ、あまり混ざっていなかったようで混ぜない状態だとただのとんこつ感がとても強い状態でした。

クアラルンプールの三ツ矢堂製麺のつけ麺のスープ
それなりに綺麗な盛り付けで持ってきてくれました。写真は冷や盛、具は全部のせです。

割りスープもあります。ただ、日本とは若干味わいが異なっているように感じられました。

卵とチャーシューはトッピングの価値あり

卵はいわゆる味付けの半熟卵で日本の美味しいラーメン屋で食べられるクオリティです。チャーシューはあぶってありました。脂っこくなく、香ばしさもあり、飽きません。

野菜はただゆでただけで微妙な味わいでした。個人的にはここのつけ麺とゆで野菜は合わないと思っています。

クアラルンプールの三ツ矢堂製麺のつけ麺の具
全部盛りの具は皿が別になって出てきます。標準の具はスープにすでに入っています。

餃子

普通の肉餃子です。酢醤油とともに提供されました。ちなみに、テーブルには、ラー油と3種類の唐辛子があります。

クアラルンプールの三ツ矢堂製麺の餃子
焼き具合はそれなりにバッチリですが、まぁ、、普通の餃子です。特別美味しくはありません。

唐揚げ

サクサクの天ぷらのような食感でとても美味しかったです。マヨネーズも付いているのがポイントが高く、また、マレーシアでは珍しく、唐揚げにレモンが付いてきます。

クアラルンプールの三ツ矢堂製麺の唐揚げ
ちょっとジャンクっぽいクリスピーな感じの唐揚げ。普通に美味しいです。サイドメニューの中ではダントツでおすすめ。

納豆ご飯

ネギと海苔、うずらの卵が乗っかった状態です。納豆自体は多めです。ただ、大きな問題がひとつあります。タレや醤油がありません

クアラルンプールの三ツ矢堂製麺の納豆ご飯
タレか醤油があればとても美味しかったと思います。ご飯自体も日本米で美味しかっただけに非常に残念です。

公式サイト

店舗の情報は「Contact Us」の中に入っています。

Mitsuyado Malaysia