日本の濃厚なつけ麺が食べたくなったら「三ツ矢堂製麺」がおすすめ
クアラルンプールでは、ラーメン屋は多く見かけても、なかなかないのが美味しいつけ麺屋。三ツ矢堂製麺は日本クオリティのつけ麺屋で、つけ麺が懐かしくなった場合にはおすすめのお店です。
目次
つけ麺が食べたくなって、クアラルンプールの少し西側、Uptown Damansaraにある三ツ矢堂製麺(Mitsuyado)に行ってきました。関東中心に7都県、18店舗あります。もっちりした麵が特徴のつけ麵屋さんです。麵以外では、ゆず風味を特徴としています。私はゆずが苦手であるため、ゆず抜きをお願いしました。ゆず抜きは普通に可能です。
日本と同レベルのつけ麺が食べられるため、つけ麺が食べたくなった時にはオススメです。
クアラルンプールに日本食は多くあれど本当の日本の味はなかなか出てきません。やはり安心して日本の味を楽しむなら日本食のチェーン店が鉄板です。クアラルンプールに展開している日本食チェーンをまとめてみました。随時更新中です。
場所
Uptown Damansara の “The Starling Mall” に入っています。2Fのレストランフロアー、本屋の向かい側です。
メニュー
つけ麺がメインですが、ラーメン、まぜそば、各種ご飯物(チャーシューご飯、納豆、ツナマヨ、タコご飯など)の他、餃子や唐揚げなどのサイドメニューも充実しています。このあたりはマレーシアのラーメン屋っぽいです。
つけ麺はRM27(約750円)程度から。日本とほぼ同じ金額感です。
総評
全体的に日本クオリティで美味しいです。つけ麺が懐かしくなったら迷わずここに行くと思います。
店員のホスピタリティも相対的に高く、気持ちよく食事ができます。店内も綺麗でおしゃれです。
つけ麺
冷や盛以外に、あつ盛も選べます。麺は太麺でしっかり腰があります。量はちょっと少なめ。女性ならちょうど良い量だと思います。
標準の具は、細切れのチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、ゆずです。ゆずが苦手な人は、前もって言うことで外してもらえます。
スープは魚介豚骨
スープはよくある魚介豚骨です。ただ、あまり混ざっていなかったようで混ぜない状態だとただのとんこつ感がとても強い状態でした。
割りスープもあります。ただ、日本とは若干味わいが異なっているように感じられました。
卵とチャーシューはトッピングの価値あり
卵はいわゆる味付けの半熟卵で日本の美味しいラーメン屋で食べられるクオリティです。チャーシューはあぶってありました。脂っこくなく、香ばしさもあり、飽きません。
野菜はただゆでただけで微妙な味わいでした。個人的にはここのつけ麺とゆで野菜は合わないと思っています。
餃子
普通の肉餃子です。酢醤油とともに提供されました。ちなみに、テーブルには、ラー油と3種類の唐辛子があります。
唐揚げ
サクサクの天ぷらのような食感でとても美味しかったです。マヨネーズも付いているのがポイントが高く、また、マレーシアでは珍しく、唐揚げにレモンが付いてきます。
納豆ご飯
ネギと海苔、うずらの卵が乗っかった状態です。納豆自体は多めです。ただ、大きな問題がひとつあります。タレや醤油がありません。
公式サイト
店舗の情報は「Contact Us」の中に入っています。
Mitsuyado Malaysia
この記事をシェアする
Twitter
Facebook
Pocket
はてな