日本人がビザの手続をできるイミグレーションはKLに3つだけ

ビザの手続等をする場合に行くことになる移民局。クアラルンプール近郊に多くのオフィスがありますが、日本人等の外国人が手続できるところは限られています。オフィスの場所等について紹介したいと思います。

読了までの目安約2分

目次

“immigration”(マレー語だとPejabat Imigresen)で調べるとKL近郊には多くの施設が見つかります。自宅の近くの移民局に行ったらここでは手続ができないと言われて結局別のところに移動することになりました。

教えてもらったところによると、以下の3つが外国人向けの手続が可能なところとされているようです。

場所

中心部にあるのはモントキアラのみです。多くの方はこの「Pejabat Imigresen Wilayah Persekutuan Jalan Duta」の移民局を使用すると良いかと思います。

モントキアラの移民局は広く、そして不親切

ローカル向けの手続も行われている建物であることもあり、いろいろな部屋・カウンターがあります。案内所や地図的なものはないため、迷うことは必至です。

建物の北側が車寄せになっており、Grab等ではここに降ろされることが多いかと思います。階段を上がって建物に入ったら左前方に見えるエスカレーターで1フロア上の階に上がります。

移民局内の移動方法
免許センターのような風景です。左にあるエスカレーターから上がります。右前方方向にはエレベーターや階段もあります。

エスカレーターを上がったら、上がった方向と反対方向に振り返り、奥の通路に向かって進みます。そのまままっすぐ進むと右前方にエレベーターがあり、その先がビザ等の手続が行える場所になります。

移民局内の移動方法
奥の扉に向かって進みましょう。

部屋に入って右手前方にある23/24のカウンターのあたりが一番はじめの相談場所になります。ここで用件を伝えて手続を相談しましょう。

移民局のカウンター
手続待ちの人は多いですが、カウンター自体はそんなに人は並んでいませんでした。1回目に行った時はまさかの英語が通じない人が担当していて苦戦しました。。

早めの時間に行きましょう

原則として、営業時間は月曜日から金曜日の朝7時30分から夕方5時30分までです。金曜日はお昼の12:15から2:45の間は閉まります。

ただ、営業時間でも遅めの時間は受付をしてもらえない可能性が高まります。なるべく早めの時間に行くようにしましょう。

担当者によって言うことは変わる

マレーシア(というか海外全般)あるあるだと思いますが、担当者によって言うことが平気で変わります。私たちも2回行きましたが、結局意図した手続をすることはできませんでした。ご注意ください。