ミッドバレー(Mid Valley)メガモールへの公共交通機関(電車+バス)での行き方

クアラルンプール中心部から少しだけ外れたところにある巨大モール「ミッドバレーメガモール(Mid Valley Megamall)」。タクシーやGrabは使いたくない人向けに公共交通機関での行き方をまとめました。

読了までの目安約4分

目次

クアラルンプール中心部から少しだけ外れたところにある巨大モール「ミッドバレーメガモール(Mid Valley Megamall)」。両替が一番有名ですが、郊外にしかない吉野家・はなまるうどんをはじめ、ばんからラーメンやシュークリームのビアードパパなど、日本のチェーン店も多く入っており、(特に在住者としては、)そのためだけにも行く価値があるモールです。

ただ、車がない人には地味につらい場所。Grabで行くのも良いですが、牛丼を食べるためだけにタクシーを使うのはちょっと・・・という気持ちの問題もあり、今回は公共交通機関を調べて移動しました。ちゃんと調べるとそれなりに行きやすいルートが少なくありませんでした。

【↓関連記事】

【随時更新】クアラルンプール近郊の日本食チェーンリスト

クアラルンプールに日本食は多くあれど本当の日本の味はなかなか出てきません。やはり安心して日本の味を楽しむなら日本食のチェーン店が鉄板です。クアラルンプールに展開している日本食チェーンをまとめてみました。随時更新中です。

ミッドバレー(Mid Valley)とKLセントラル(KL Sentral)どちらの両替レートが良いのか?同じ日に両方行って確認してみた

クアラルンプールで両替するときに特にレートが良いと言われているミッドバレー(Mid Valley)とKLセントラル(KL Sentral)。どちらが本当にレートが良いのか、同じ日にすべて回って確認してきました。

電車(KTM)

KLセントラルから KTM で1駅です。ただ本数が少なく、45分に1本程度です。公式ページもありますが、分かりづらいです。沿線に住んでいればオススメですが、駅からそれなりに歩くということもあり、あまりオススメはできません

KL Transit - Latest KTM Route Map

平日の時刻表

KTM時刻表(平日)
朝と夕方のピークタイムだと15分に1本、他の時間は45分に1本です。

土日祭日の時刻表

KTM時刻表(土日祭日)
休みの日は終日45分に1本です。

LRT+バス

KLCCやKL Sentralを通るLRTのKelana Jaya LIneのバンサー(Bangsar)駅から無料のシャトルバスで行くルートです。LRT沿線に住んでいる場合にはオススメです。難点はシャトルバスが30分に1本ということ

ミッドバレーのシャトルバス
バスは大きめです。土日でも十分乗り切れるサイズ感でした。
ミッドバレーのシャトルバスの時刻表
30分に1本です。もうちょっと多いとだいぶ便利なのに、、という悩ましさ。

MRT+バス

MRTの場合、ふたつルートがあり得ます。

パサセニ(Pasa Seni)駅

ブキッビンタン(Bukit Bingtang)駅から西方向スナイブロ(Sungai Buloh)方向に2駅先のチャイナタウンのあるパサセニ(Pasar Seni)駅から781または822のバスに乗ります。それぞれ30分間隔のため、そのときに早く出る方を選べばそれなりに便利だと思います。駅直結バスターミナルからの始発なので乗りやすいし、座れます

バスはモールの入り口に到着します。781は北側、822は南側です。

プサバンダーダマンサラ(Pusat Bandar Damansara)駅

KLセントラルと接続しているミュジアムネガラ(Muzium Negara)駅から同じくスナイブロ(Sungai Buloh)方向に2駅先行ったプサバンダーダマンサラ(Pusat Bandar Damansara)駅からT817のバスに乗ります。15分間隔です。駅直結のバスターミナルからの始発でミッドバレーへの周回路のため、乗りやすく、そして降りるのも分かりやすく、オススメです。

バスはモールの南側の入り口に到着します。

ちなみに、同駅からはモントキアラ行きのバス(T852)もあるため、モントキアラからはバスを乗り継いで行くこともできます。

まとめ

  • KTM沿線ならKTMでミッドバレー駅へ
  • LRT沿線ならバンサー駅から無料シャトルバスでミッドバレーへ
  • MRT沿線ならパサセニ駅かプサバンダーダマンサラ駅から路線バスでミッドバレーへ

ちなみに、KLセントラル付近からミッドバレー方向にはバスが大量に出ていますが、上記に紹介した方法よりは到着場所が遠く、また、路線の特定が難しいため上級者向けです。