深夜に1Utama(ワンウタマ)から空港(KLIA2)に行くSky Bus(スカイバス)の乗り方

何かと不安が多くなりがちな空港への深夜移動。節約するならバス移動が一番です。今回は1UtamaからKLIA2にバスで移動したので、深夜移動で気になりそうなポイントを紹介したいと思います。

読了までの目安約3分

目次

日中はKLIAExpressをはじめとして、空港への移動手段には様々な選択肢があります。

深夜に移動する場合、一番簡単で確実なのはGrabでしょう。KL中心部付近からであれば、RM70(2,000円)程度で快適な移動が可能です。そのため、2人以上であれば迷わずGrabがコスパが高いと思います。

ただ、一人であったり、節約したかったりする場合には深夜であってもバス移動がオススメです。

今回は少し郊外ですが、1Utamaから朝4時のバスに乗ったので、迷わずバス停までたどり着く方法について記事にしたいと思います。

バスターミナルは北の端にある

空港までのバスを運行しているスカイバスのターミナルは北の端にあります。建物から行く場合にはLGフロアをひたすら北に向かい、飲食店のエリアを突っ切った先に外への出口があります。そこから外に出るとそこがバスターミナルです。

バスターミナルにの一番奥の方にスカイバスのカウンターがあり、その場でチケットを買うことができます。

ワンウタマの館内図
LGフロアは飲食店だらけです。MRTのBandar Utamaから歩いた場合、迷わず、早歩きでも北の端までは10分以上かかります。

深夜の場合は外のバス停側から回り込む

Grabでここまで移動してくる場合にはNew Wingを選びましょう。北側の建物です。ここは車寄せになっている場所で、ここから北側に向かって歩道を進みます。丁度市内のバスターミナルのある方向です。

立体駐車場の入り口を横切り、簡易屋根のついたカーブになっている部分のところに回り込むための入り口があります。

この入り口を入り、右を見ればバスがいっぱいあるはずなのでそこに向かって進むだけです。

Skybusの乗り場までの移動方法
カーブに入り、ほどなくすると右側の部分から駐車場に入る小径があります。左側のバスが多く止まっている場所は市内バスのみです。
Skybusの乗り場までの移動方法
遠くからでもバスやカウンターの明かりが見えるので小径を見落とさなければ問題ないと思います。バスのすぐ近くにチケットカウンターがあるので買いましょう。一人片道RM15です。

カウンターは深夜でも開いている

カウンターは運行時間であればちゃんと開いています。ネットで予約すればなお安心ですが、座席指定があるわけでもなく、結局は早い者勝ちなので、予約をせずに少し早めに現地に行くのが正解だと思います。

運行時間は下記のリンクからどうぞ。2019年1月現在、朝3:00始発・夜23:00最終です。

Skybus - Schedules

往復割引はお得感がないので避けたほうが無難

往復割引にしてもRM30がRM27になるだけなので行動が縛られてしまうことを考えると素直に片道が無難だと思います。日にち指定をするため、ちゃんと使えないとただ損をするだけです。

時間通りに出ます

東南アジアのバスは時間にルーズなことが少なくありませんが、空港行きということもあり、出発はほぼ定時です。ちゃんと時間には余裕を見て行動しましょう。

ターミナルに注意

このバスはKLIA2にのみ止まり、KLIAには止まりません。AirAsiaなどのLCCを使う場合には問題ありませんが、JAL/ANAの場合にはターミナルがKLIA2ではなく、KLIAになるため、バスが着いてから移動する必要があります。