Grabで日本発行のクレジットカードが登録できるようになっているようです

かつては現地のクレジットカードがないと登録できなかったGrabですが、いつのまにか日本発行のクレジットカードでも問題なく登録できるようになっていました。登録方法等を解説します。

読了までの目安約2分

マレーシアに来てすぐの頃、クレジットカードを登録しようとしてはじかれて以来、長らく現金でGrabを使用してきました。GrabFoodが現金で支払えないこともあり、駄目元でクレジットカードを改めて登録してみたところ、あっさりと日本発行のクレジットカードが登録できました。登録している電話番号はマレーシアの番号のままです。

特にサイン等も必要なく、また、お釣りのことを気にしなくても済むためとても便利です。しかも、クレジットカード払いにすると、取得できるポイントの倍率が一気に跳ね上がります。登録のステップは簡単なので現金で払っている方はぜひ変更をおすすめします。

登録手順

Grabのメイン画面
Cashと記載されている部分をタップすると支払方法の変更画面に進みます。
Grabのクレジットカード登録画面
Credit/Debit cardを選択します。
Grabのクレジットカード番号等入力画面
クレジットカード番号、有効期限、カード裏面のCVVを入力します。三井住友カードの場合、Vpassの認証をはさんで登録が完了します。

Grabポイントの付与率が3倍に!

地味に大きいのがポイントの付与率の変化です。ランクにかかわらず、クレジットカード払いにするだけで現金の3倍のポイントが付与されます。最高ランクのプラチナになるとRM1あたり、9ポイントも付与されるようになります。

Grabのポイント付与率
低いランクだとまったく貯まりませんが、ランクが高くなるに連れて、一気に貯まるようになってきます。

Grabポイントは、Grab内で消費する場合には650ポイントでRM5のチケットに交換できます。130ポイントでRM1、円換算すると1ポイントあたりの価値は0.21円程度。まったく頑張る気にならないレートです。

ただ、ポイント交換内容を見ていると、シンガポール航空のKlysFlyerマイルとも交換できるようになっていました。これと交換することを考えると、実はものすごい良レートの交換ができることが分かったので次回はこれを詳細にまとめたいと思います。