クアラルンプールでケーブル類や周辺機器を買うならここ!

電源タップや各種ケーブル類など、日本であればヨドバシカメラなどの家電量販店で揃いそうなものをクアラルンプールで買うならどうすれば良いのか。いくつか回ってわかったおすすめのお店を紹介します。

読了までの目安約4分

目次

クアラルンプールのコンドミニアムは家具付きが多いため、買うものはそんなに多くはならないものの、自分で持ってきた Apple TV などの電化製品を接続するには HDMI ケーブルが必要になったり、部屋によっては Wi-Fi の延長のために LAN ケーブルが必要になったりすることもあるかと思います。

1Utama や KLCC などに入っているベスト電器なら何でも揃うだろうと思っていたものの、実際に行ってみるとケーブル類の品揃えはほぼなし。そのため、困って色々と調べて、数カ所実際に行ってみた結果、Bukit BIngtang にある Plaza Low Yat に入っている SRI Computers が品揃え、金額ともベストでしたので紹介したいと思います。

検討対象

クアラルンプールで電化製品を買うところといえば下記が有名なようです。

Plaza Low Yat

Bukit Bingtang 駅から徒歩で数分程度の距離です。付近は渋滞が酷いので MRT 等の公共交通機関で行く方が無難かと思います。

小さなお店がたくさん集まっており、地上に近い下の方の階はスマホがほとんどです。上の階に行くにつれてコンピュータ関連の物品が増えてきます。なお、今回の記事でおすすめのお店が入っているのは、2nd Floor です。

Digital Mall

LRT KJL(Kelan Jaya Line) Asia Jaya 駅から徒歩15分程度です。780かT787のバスでも行けます。基本的には車で行くようなところですね。

ここも小さなお店がたくさん集まっていますが、Low Yat よりもパソコン関係のお店であったり、家電のお店なども入っているような印象です。最上階のフロアが周辺機器等も扱っているお店です。このフロアだけは 1店舗のみで日本の家電量販店に近い雰囲気です。品揃えは悪くありませんが、値段的には高めであったと思います

Best Denki

日本にもあるベスト電器です。九州が地元のようなのであまり馴染みはありませんでしたが、マレーシアの日系家電量販店といえばこのベスト電器になるかと思います。KLCC をはじめ、クアラルンプール中心部だけで3店舗もあります。

ちなみに、私は 1Utama がお気に入りスポットなので 1Utama の店舗しか行ったことがありません。

周辺機器等はほぼ無く、細々とした物についての品揃えは悪いです。大型店舗だと異なるかもしれませんが、日常的に使用しやすい感じのお店ではなかったです。

おすすめのお店 - SRI Computers

私は基本的に料金交渉が嫌いです。特に日常的に買うようなものについては面倒なので料金交渉しないと安くならないようなお店は可能なかぎり避けます。そのため、料金交渉するようなお店の方が結果的には安く買えるような可能性があることには注意してください。

お店の名前は「SRI Computers」です。Low Yat 内は Digital Mall よりもスマホだらけで諦めかけていたところで発見しました。2nd Floor1の 3rd Floor にあがるエスカレータの目の前に入り口があります。

SRI Computers の入り口
入り口は狭めですが、奥に細長く広がっています。

入ってすぐにケーブル類や電源タップなどが大量にあります。品揃えが豊富なことも去ることながら、値段は今までみたお店の中では一番安かったです。Lazada での値段とほぼ変わらないため、かなり安い方ではないかと思います。

奥の方にはケーブル類も多くあり、HDMI ケーブルも長さやコネクタの種類など、日本並みの品揃えでした。

SRI Computers で買った物
HDMI ケーブル(通常サイズ)はなぜか置いている店が少なく、そもそも数店舗でしか見かけませんでした。しかも他のお店だと RM50 以上がほとんど。

まとめ

電源タップ等であればスーパーでも購入可能ですが、少し専門的なものになると途端に買える店が限定されてきます。急いでいなければ Lazada で買うのが一番問題がないと思いますが、すぐに欲しい時やまとめて一気に買ってしまいたい場合には量販店はとても便利です。

上記のお店は料金交渉も必要なく、地元っぽい人たちで混み合っていたのでお店で買いたい派の人には特におすすめです。


  1. このモールは Upper Ground があるため、日本の場合、4階に相当します。