クアラルンプールで郵送・配送・宅配便ならMBE(MAIL BOXES ETC)が便利!印刷もできる

日本のコンビニの便利さになれると印刷したり、郵送したりする場所をいちいち探さなくてはならないのが不便に感じます。MBEは印刷から発送まで、すべてワンストップで行えるため、書類や物を送りたいという時にはとても便利です。利用方法も簡単です。

読了までの目安約4分

目次

ラブアン法人関連の書類を出しにKLセントラルのNuSentralをはじめとしたショッピングセンターに多く入っているMBE(MAIL BOXES ETC)に行ってきました。

郵便局は場所が悪い上に混んでいて時間がかかります。MBEは今日も空いており、待ち時間なく、サクッと手続きできました。なお、MBEはマレーシア 独自というわけではなく、アメリカ発のサービスで世界34カ国で展開されているサービスです。UPSの子会社ということもあり、安心して使えます。

NuSentralにも入っているため、お出かけのついでに、または出張できている人などにはオススメできると思います。印刷もできるため、印刷目的でもオススメです。

どのようなところか、場所とともに紹介したいと思います。

NuSentralのGF・両替屋のGMTの真上のあたりにある

KLセントラル駅からNuSentralに入る場合、正面のエスカレーターを1つ下に降ります。そこがGFです。両替屋が集まる最下部のフロアはLGFになります。

エスカレーターを降りて後ろに振り返り、百盛の方向に向かいます。左の奥の方に通路があり、ATMの並ぶところの目の前に店舗があります。

NuSentral
KLセントラル駅から入るとCFのため、1階分おります。降りて振り返ると百盛があるところです(他の階も百盛なので悩ましいですが)。
NuSentral
百盛の脇の方向に入って行くと小さな店舗があります。ちょうどGMTの真上のあたりです。
NuSentral
入ってすぐに受付のカウンターがあります。ここの店舗では並んでいる3台のPCが使用可能でした。

NuSentralへの行き方やNuSentralに入っているレートの良い両替屋やマレーシア版SuicaのタッチアンドゴーのチャージもこのNuSentralでできます。地味に便利なお店が集まっているモールです。

ミッドバレー(Mid Valley)とKLセントラル(KL Sentral)どちらの両替レートが良いのか?同じ日に両方行って確認してみた

クアラルンプールで両替するときに特にレートが良いと言われているミッドバレー(Mid Valley)とKLセントラル(KL Sentral)。どちらが本当にレートが良いのか、同じ日にすべて回って確認してきました。

タッチアンドゴー(Touch 'n go)をクレジットカードでチャージする

クアラルンプールでのマストアイテムとも言えるTouch 'n go カード。お得なレートで両替できるKLセントラル直結のNu Sentralでは、クレジットカードでチャージをすることができます。キオスクの場所と実際の手続を紹介します。

配送は窓口で何をしたいか言うだけ

送りたいものを見せて、どこに送りたいと伝えれば最適な方法を提案してくれます。あとは、カウンターで伝票を書いてそのまま会計をすれば終了です。

ちなみに、私が送ったのはラブアン島への書類だったので、レターパックのような封筒型でした。送料はRM13.6(400円弱)。

印刷は店内のパソコンから

NuSentralの店舗にはパソコン(Windows)が並んでおり、これを使って印刷しました。印刷サイズはA4です。他のサイズは要相談。

USB接続できるものはつけて良いみたいです。ネットにも繋がっているため、Googleドライブなどにあげたものを印刷することもできそうです。

ただ、注意文にも書かれている通り、パブリックユースなのでセキュリティには気をつけましょう。特にGoogleなどにログインする場合には、シークレットモード(ChromeでShiftキーを押しながらN)かつ終わったらログアウトするようにすると良いと思います。

MBEのパソコンの注意文
注意が色々と書かれています。マレーシアの方がクレーマーっぽい人が多いので大変なんだと思います。

印刷代金は1枚あたりRM1(約30円)。日本よりも高めですね。

MBEのクアラルンプール 近郊の店舗

クアラルンプールだけでも29件あります。下記から近くのお店を探すことができます。

MBE Centre Locator