クアラルンプールの気候・災害・虫についての感想
長期で住むことを考えると気候や災害、虫のことは気になるところ。暑がりな私が感じるクアラルンプールの気候とその他生活で気づいた災害や虫のことについてまとめます。
クアラルンプール で生活をしようとすると、気候や災害、虫などの実態は気になることのひとつではないでしょうか。
マレーシアは赤道直下のため暑いイメージがあると思います。そして、実際暑いです。
1年間を通じて気温もほぼ変わらないため、毎日暑いとやはり少し気味が悪い感じもします。特に私は暑がりで冬の方が好きなので、少し涼しくなったであろう日本の気候が懐かしくなります。
今日はクアラルンプール に来てはじめて分かった気候や災害、そして気になる人にはとても気になる虫事情についてまとめたいと思います。
気候
気温は晴れれば日中は30-35度くらい。東京の真夏日より多少マシなぐらいの肌感覚です。残念ながら湿度が高いため、日陰でもじっとりと汗をかきます。
赤道直下ということもあり、暑い時間の日差しが真上からに限定されるため、日傘などはとても役に立ちます。
ただ、そもそも外を歩くことはほとんどないため、あまり日常的に暑さを思い知ることはないように思います。駅前などの外を歩くようなところだと日除けの庇があったりもするので個人的には東京の夏よりはマシです。
夜は涼しい
夜御飯を食べて帰る頃にはすっかり暗くなっていますが、その頃には暑さも和らぎ、歩くのも苦になりません。これは日本よりずっと過ごしやすいです。
部屋は24時間クーラーをかけているため分かりませんが、ファンだけでも大丈夫かもしれない程度には涼しいです。
雨は多い
雨季は3-4月と10-11月の2回ありますが、その間はまず間違いなく毎日雨が降ります。大体は午後に一回1-2時間程度降り、夕方から夜にかけてもう一度降ることが多いように思います。
雨季以外は数日に一度ぐらいの割合で午後から夕方にかけて雨が降ります。大体は夕立のような感じで1時間もすれば晴れます。長くなることや夜にも降ることはあまりないように思います。
雨は主としてバケツをひっくり返したような大雨です。一気に降って一気に止む感じなので出がけにふられた場合はコーヒーでも飲んでゆっくりやむのを待つようにしています。雨が降ると気温も下がるので意外と悪いことばかりでもありません。
空を見上げるとどこかには雲がある感じなので、日本の冬の朝に良く見られるような快晴はかなりレアです。
風はあまり吹かない
夜にそよ風が吹く程度で日中に風が強いと感じることはほとんどありません。建物内のファンやクーラーの風の方が強いのでは?と思うぐらいです。
災害
今年は日本は災害だらけでしたが、クアラルンプール にいると災害とはびっくりするほど無縁です。
少し前のインドネシアの大地震もクアラルンプール はまったく揺れませんでした。地震がないのはやっぱり良いものです。ちなみに、まったくないわけではなく、震度2程度までの地震は数年に1度程度はあるようです。
ほぼ赤道直下のため、台風も来ません。これも地味に助かります。
唯一の自然災害は雷
雨季だと雷は毎日です。雨季以外は雨は降っても雷は時々です。街中では自分に落ちることはないので良いのですが、自宅にいるときは雷が近くで落ちると緊張します。
雷が苦手な方はかなり辛いと思います。ただ、毎日にあるのでさすがに慣れるかもしれません。
虫
一番警戒するのはデング熱を媒介する蚊だと思いますが、街中だとほぼ見かけません。ただ、緑の多いところに行くとめちゃくちゃいます。差が激しい印象です。
あとよく見かけるのはコバエです。自炊をしないので残り物などもないはずなのに数日に一回は確実に見かけます。うちの場合は大量発生はせず、数匹ずつです。ドアの隙間から入って来ているような気がします。
幸い家ではまだ見かけていませんが、あの黒い大きなGは街中では数日に一回は見かけます。大体は飲食街の道端です。ただ、最近、飛んでいる虫がいて、見ていたら近づいてズボンの上に止まり、はたき落としたらGだったという恐ろしい経験がありました。これはレアな事象だと信じたいですが、日本よりも不衛生ということもあり、街で見かけることは多そうです。AirBnBを含めてコンドミニアムにはいくつも泊まりましたが、今のところ室内では見かけていません。
サイズは南国サイズで5-6cmと大きめです。叩き潰すのはためらわれます。
虫ではないがネズミも多い
虫と並び嫌悪の対象となりやすいネズミですが、これもGと同じくらい見かけます。街中以外は見かけません。
20cm近くはあるため迫力があり、少し怖いです。
この記事をシェアする
Twitter
Facebook
Pocket
はてな