荷物が多い時はKLIAのエアポートタクシーには注意!事前に準備ができるならGrabが無難
空港到着後、中心部までどのように移動するか。ANA便は深夜に到着するため、悩ましい。今回は荷物が多かったため気軽にエアポートタクシーを使用したら痛い目にあったのでそれを共有したいと思います。
目次
今回のクアラルンプールには ANA の深夜到着便できました。引っ越しを兼ねているため、夫婦で荷物は4-6人分ほどありました。空港のカートに山盛りひとつぐらいのサイズです。
- スーツケース(約100L)×2
- 大型バックパック(約80L)×2
- バックパック(約50L)×3
- 小型バック(約20L)×2
これだけあると少し歩くのにも一苦労、かつ、電車に乗るのがためらわれる量であるため、タクシーで行かざるを得ないと思っていました。フィリピンでは Grab が流行っていたため、インストール済み、かつ、空港のフリーWi-Fiで呼ぶことはできたはずであったものの、疲れていたこともあって、すぐに頼めそうなエアポートタクシーを使用しました。
エアポートタクシーの料金
なんと、RM350(約9,700円)。疲れていたこともあってその場では何も考えずにクレジットカードで決済しましたが、あとで気づいて驚きました。事前情報では、RM100程度とあったので、多くてもRM150程度だろうとタカをくくっていたのが誤りでした。
Grab で行くと?
上記ぐらいの荷物であれば、Grab の 6seater を選べば問題なく荷物は乗り切ります。深夜だとなかなか来ない可能性があることが一番の問題ですが、日中だと RM105 程度のようです。
深夜便で荷物が少ないときは?
Grabで通常の車体(日中だとRM65)が一番良いと思います。捕まらない場合には、KLIAエクスプレス(RM55@人)を使用して中心部まで行き、そこから Grab というのが一番コスパが高い気がします。
金額的にはバスが一番安いですが、深夜だとやはり少し不安が残ります。
深夜便で荷物が多いときは?
早めに Wi-Fi を捕まえて Grab で予約しましょう。タイミングが悩ましいですが、荷物が受け取れたらすぐにでも予約した方が良いでしょう。SIM があった方が良いですが、タクシー乗り場付近でも Wi-Fi が入るため、Wi-Fi のみでも何とかなります。
この記事をシェアする
Twitter
Facebook
Pocket
はてな