【随時更新】クアラルンプール近郊の日本食チェーンリスト

クアラルンプールに日本食は多くあれど本当の日本の味はなかなか出てきません。やはり安心して日本の味を楽しむなら日本食のチェーン店が鉄板です。クアラルンプールに展開している日本食チェーンをまとめてみました。随時更新中です。

読了までの目安約8分

目次

美味しい食事はお金さえ払えばクアラルンプールでも食べられます。ただ、懐かしくなるのは日本のチェーン店の味。そんな庶民的な舌の持ち主にはぜひおすすめの日本食チェーンを自分の備忘録を兼ねて公開したいと思います。

なお、本記事では、日本食チェーンを以下のように定義します。

  • 飲食または調理済みの飲食物のテイクアウトができる店舗を有し、かつ、これらの飲食物の販売を主たる事業としていること(=弁当屋やケーキ屋等は含めたいが、スーパー等は除外したい)。
  • 日本に店舗を有していること(=海外発の日本食は除外したい)。
  • 経営母体が当該店舗を公式の店舗と認めていること(=味が基本的に近いはず)。
  • 第1号の店舗が日本にあること、または、かつてあったこと(=マクドナルドなどの海外チェーンを除外したい)。

そのため、吉野家等の有名チェーンに限らず、日本に1店舗しかないような店も本記事では日本食チェーンに該当しうるのでご了承ください。

マップ

下記にある店舗をすべてまとめたマップです。

マップをGoogleマップアプリで開く

ラーメン

一風堂(IPPUDO)

博多ラーメンの有名店です。クアラルンプールに3店舗、ペナンに1店舗あります。

公式ページ: IPPUDO

山頭火

旭川に本店がある塩味ベースのとんこつラーメンで人気のラーメン屋です。こちらも日本全国、そして海外に積極的に進出しています。クアラルンプールのパビリオンに出店しています。

公式ページ: 山頭火

三ツ矢堂製麺

三ツ矢堂製麺のつけ麺

東京を中心に7都県で18店舗展開しているつけ麺がメインのラーメンのチェーン店です。クアラルンプールにはスターリングモールに1店舗あります。

公式ページ: Mitsuyado Malaysia

日本の濃厚なつけ麺が食べたくなったら「三ツ矢堂製麺」がおすすめ

クアラルンプールでは、ラーメン屋は多く見かけても、なかなかないのが美味しいつけ麺屋。三ツ矢堂製麺は日本クオリティのつけ麺屋で、つけ麺が懐かしくなった場合にはおすすめのお店です。

ばんから(Bankara)

東京発の濃厚豚骨醤油ラーメンのチェーン店です。国内では関東中心に出店されています。クアラルンプールにはアベニューKとミッドバレーの2店舗があります。

公式ページ: RA-MEN BANKARA

とんこつ鶏ガラ醤油 ばり馬(Bariuma)

中国地方を中心に展開している濃厚とんこつ鶏ガラ醤油ラーメンのチェーン店です。クアラルンプールにはパビリオンなどを中心に4軒あります。

公式ページ: Bariuma

まる玉(Marutama Ra-men)

鶏白湯スープを特徴としたラーメン屋です。両国に本店があり、東京・神奈川に合計で4店舗あります。クアラルンプール近郊に3店舗あります。

公式ページ:まる玉

とり田

博多にある水炊きの有名店です。博多担々麺・唐揚げの店舗も博多で3店舗展開しています。クアラルンプールのLot10に出店されてあり、ここでは水炊き、担々麺両方注文することができます。

公式ページ: とり田

カレー

Coco壱番屋(CoCoICHIBANYA)

全国展開しているカレーチェーン店です。パビリオンに出店されています。

公式ページ:CoCoICHIBANYA MALAYSIA

とんかつ

新宿さぼてん(Saboten)

全国展開しているとんかつチェーン店です。ワンウタマに出店されています。

そば

信州そばうどん 信濃路

和歌山県で9店舗展開しているそば・うどんのチェーン店です。Lot10のJ’s Gateに入っている店舗です。

牛丼

吉野家(Yoshinoya Beef Bowl)

全国展開している牛丼チェーン店です。マレーシアでははなまるうどんとセットで展開されています。マレーシア全土で12軒あり、うちクアラルンプール近郊は5軒です。車で行くショッピングセンター内にのみ入っている印象です。

公式ページ: Yoshinoya Hanamaru Malaysia

すき家(Sukiya)

すき家のうな牛

全国展開している牛丼チェーン店です。牛丼だけでなく、カレー、うなぎなどメニューが豊富です。マレーシアではなぜかラーメンまで食べられます。マレーシア全土で10軒あり、うちクアラルンプール近郊は5件です。吉野家同様、車で行くショッピングセンターメインです。しかも、うち2軒が吉野家と場所までかぶっています。

公式ページ: SUKIYA Tokyo Bowls & Noodles

クアラルンプールの「すき家」は日本と同じ味が楽しめる

ときどきは食べたくなる日本のファストフードの代表格である牛丼。少し遠めのところにしかないのが玉に瑕ですが、クオリティは日本と同レベル。

うどん

はなまるうどん(Sanuki Udon Hanamaru)

全国展開している讃岐うどんのチェーン店です。マレーシアでは吉野家とセットで展開されています。マレーシア全土で12軒あり、うちクアラルンプール近郊は5軒です。車で行くショッピングセンター内にのみ入っている印象です。

公式ページ: Yoshinoya Hanamaru Malaysia

麺屋 一優亭(Ichiyutei)

一優亭のカレーうどん

博多でにら饅頭を看板メニューとした居酒屋として展開しているチェーン店のランチの人気メニューであるカレーうどんを主力メニューとした店舗です。Lot10のJ’s Gateに入っています。

カレーうどん以外にも、関西風のうどん、牛丼・天丼・親子丼といった丼もの、カレーライスも食べられます。

公式ページ: J's Gate - ICHIYUTEI

博多うどん「麺屋 一優亭」。日本とは業態が異なるものの美味しくてリーズナブル

うどんといえば讃岐うどんという程にコシの強い麺がメジャーになりましたがカレーうどんの場合にはきしめん風の柔らかいうどんの方が合う印象です。博多ではランチメニューとして展開しているメニューをメインに、ブキッビンタンのLot10に2018年9月にオープンしたようです。

スイーツ・軽食

マリオンクレープ(Marion Crepes)

全国展開している原宿発祥のクレープ屋です。プラザ・モントキアラに出店されています。

公式ページ:MARION CREPES

ビアードパパ(Beard papa’s)

全国展開しているテイクアウトのシュークリーム屋です。マレーシア全土で6軒あり、うちクアラルンプール近郊が5軒です。

公式ページ:beard papa's

辻利茶舗(Tsujiri)

小倉が本拠地となる抹茶スイーツのチェーン店です。公式ページではダマンサラウタマのみ載っていますが、モントキアラにも入っているようです。

公式ページ:TSUJIRI

ドトールコーヒー(DOUTOR)

全国展開しているコーヒーチェーン店です。マレーシア全土で3軒、うちクアラルンプール近郊に2軒展開しています。日本とは異なり、駅前ではなくショッピングセンター内のみです。

公式ページ:DOUTOR

焼鳥

白金 酉玉

白金と神楽坂にある焼鳥屋です。大衆的というよりは高級路線のお店です。モントキアラのパブリカにあります。

TORITAMA

とり錦

博多にある焼き鳥屋です。日本の店舗も2017年にオープンしたばかりの新勢力です。

公式ページ:とり錦

焼肉

焼肉 トラジ(YAKINIKU TORAJI)

トラジの焼肉

恵比寿に本店のある焼肉チェーン店です。東名阪で展開していますが、大半は首都圏にあります。ブキッビンタンのLot10に出店されています。

公式ページ:YAKINIKU TORAJI

日本クオリティの「焼肉トラジ」!日本の店舗よりも美味しい気がする

クアラルンプールで美味しい焼肉が食べたくなったら焼肉トラジは鉄板です。値段はほぼ日本と同じで安くはありませんが、日本よりも美味しい気がします。ブキッビンタンのLot10に入っているため、立地も最強です。

定食

やよい軒(YAYOI)

全国展開している安価な定食チェーン店です。ブキッビンタンのLot10に出店されています。

ステーキ

ペッパーランチ(Pepper Lunch)

ステーキ、ハンバーグを中心に全国展開しているチェーン店です。いきなりステーキと同じ系列ですが、ペッパーランチのみがマレーシアでは展開されています。大きなショッピングモールを中心に、クアラルンプール近郊で7軒展開されています。

公式ページ:ペーッパーランチ 海外店舗(マレーシア)

居酒屋

Tsubohachi(つぼ八)

全国展開している北海道居酒屋のチェーン店です。モントキアラ付近のパブリカに出店しています。

公式ページ: Izakaya-Hokkaido Tsubohachi

世界の山ちゃん(YAMACHAN Malaysia)

名古屋発祥の居酒屋です。手羽先など、名古屋めしが充実しており、東名阪を中心に全国展開しています。デサパークシティに出店しています。

公式ページ: YAMACHAN Malaysia

水炊き

とり田

博多にある水炊きの有名店です。博多担々麺・唐揚げの店舗も博多で3店舗展開しています。クアラルンプールのLot10に出店されてあり、ここでは水炊き、担々麺両方注文することができます。

公式ページ: とり田

天ぷら

銀座てんくに

銀座にある明治18年創業の老舗天ぷら屋「天國」のマレーシア店舗(のよう)です。銀座は漢字表記でKLではひらがなにしているようです。KLセントラルのセントレジス内にあります。

公式ページ:銀座てんくに

撤退しているチェーン店も多い

多く出店しているように見えますが、調べてみると結構な数のチェーン店が早期に撤退しています。下記のような店舗はネットでは時々ブログの感想などが残っていますが、実際には存在しないものになります。

大手でもあっさりと撤退しているようなので気になるお店はなくならないうちに行きましょう。

  • ミスタードーナツ(ドーナツ)
  • ワタミ(居酒屋)
  • サンマルクカフェ(軽食・コーヒー)
  • 丸亀製麺(うどん)
  • 牛角(焼肉)
  • 赤から(鍋)