2018年7月16日から実施されている入国時の一定額以上の現金の申告。出国時も必要か?確認してきた

2018年7月16日から施行されている香港への入国時の現金の持ち込みに関する申告義務に関して、ニュースサイトでは出入国と表記されていたりしたため、あたかも出国時にも申告義務があるような記載が見受けられます。ちょうど現金を持ち出す機会があったため、税関で確認してきました。

読了までの目安約2分

2018年7月16日から施行されている香港への入国時の現金の持ち込みに関する申告義務に関して、ニュースサイトでは出入国と表記されていたりするところもあり、あたかも出国時にも申告義務があるような記載が見受けられます。

マレーシアで作ったラブアン法人の資本金を増やすため、香港から現金を持ち出したので、念のため香港の税関で確認してきました。

結論:出国時の申告義務はなし

まず出国時は税関の場所が非常にわかりづらいですが、香港国際空港の場合、T1の手荷物検査が終わった直後にあります。フードコートからも程近くの場所です。

香港国際空港の税関の位置
ターミナル1の手荷物検査後、すぐ左方向にあります。ファーストクラスラウンジに向かう途中の小径です。
香港国際空港の税関の位置(反対側)
同じ場所で振り返るとすぐ近くにディズニーショップ、マクドナルド等が見えるところです。

そこで担当官に聞いたところ、入国時のみで出国時の義務はないことが確認できました。

ニュースにソースが記載されていれば良いのですが、海外のこの手の情報の場合、ソースが記載されていないことがほとんどのため、なかなか一次情報の確認がしづらいです。もう少しちゃんと調べて、公式ページを確認しておけばよかったと反省しました。

公式情報

ちなみに公式ページは下記の通りです。